大家的日本語L18筆記

新的辭書形來著,可以查字典啦~


日記をつける。

ゴミを捨てる。 (丟垃圾)
ゴミを出す。 (倒垃圾)

万年係長(まんねんかかりちょう)

———-

動詞辞書形 = ~ます。

I: 詞尾由ます形的「い」段 → 「う」段

洗います。 → 洗う。
弾きます。 → 弾く。
立ちます。 → 立つ。
分ります。 → 分る。
遊びます。 → 遊ぶ。
読みます。 → 読む。
死にます。 → 死ぬ。
脱ぎます。 → 脱ぐ。

II: ます + る

捨てます。 → 捨てる。
換えます。 → 換える。
止めます。 → 止める。
覚えます。 → 覚える。
できます。 → できる。
います。 → いる。

III: 照舊,死背!

来ます。(きます) → 来る。(くる)
します。 → する。
予約します。 → 予約する。

———-

~ができます。
①能力所及 → 會不會
②狀況允許 → 可不可以

名詞 + ができます

テニスができます。
野球ができます。
英語ができます。

運転ができます。 (船を運転する → 船の運転)
ホテルを予約します。 → ホテルの予約ができます。
学校を見学します。 → 学校の見学ができます。

(V[辞書形])ことができます。(能力/可能性)

私は泳ぎます。 → 私は泳ぐことができます。
私は漢字を書きます。 → 私は漢字を書くことができます。
私はお酒を飲みます。 → 私はお酒を飲むことができます。

他の例:

プレイガイドでチケットを買うことができます。
室内でタバコを吸うことができません。
温泉で泳ぐことができます。
インターネット(也可略稱:ネット)でゲームができます。
I-Cashにお金を入れることができます。

趣味は(名詞)です。
趣味は(V[辞書形])ことです。

父の趣味は写真を撮ることです。
母の趣味は絵を描くことです。
弟の趣味は寝ることです。
妹の趣味は自転車乗ることです。

~前に~

V[辞書形]+前に
名詞+の+前に
期間+前に

寝ます。 / 電気を消します。
寝る前に、電気を消してください。

授業を始めます。 / ドアを閉めます。
授業を始める前に、ドアを閉めてください。

電車に乗ります。 / 切符を買います。
電車に乗る前に、切符を買わなければなりません。

大学に入ります。 / 日本語を習いました。
大学に入る前に、日本語を習いました。

会議の前に、レポートを読まなければなりません。
食事の前に、宿題をしなければなりません。
お花見の前に、場所を取ります。
仕事の前に、金庫から現金を出します。
クリスマスの前に恋人を作ります。
お正月の前に大掃除をします。

十分前に先生に会いました。
二週前に会社を辞めました。
三年前に今の会社に入りました。

———-

其他補充單字:

見物(けんぶつ):參觀
粗品(そしな):贈品
ノベルティー(novelty):贈品
習字(しゅうじ):書法
ヤード(yard):碼
卵焼き/玉子焼き(たまごやき):就…「玉子燒」吧?XDD
ドライブ(drive):兜風
体育(たいいく)
コーチ(coach):教練
水泳(すいえい):游泳
探偵(たんてい):偵探
ビジネス(business):工作、商業
グルメ(gourmet):美食家
サイクリング(cycling):騎自行車

發表迴響

