大家的日本語L20筆記

20minutes-fr-logo[1]

終於到了20課了!
普通形(簡體形)真的會讓人頭腦打結啊!!

~が要ります。

~を直します。
パソコンを直します。 :修理
発音を直します。 :矯正
作文を直します。 :修改、訂正

~に電話します。

俺(おれ)→僕(ぼく)→私(わたし)→私(わたくし)
※←[無禮]    [禮貌]→
※男性用!

お前(おまえ)→君(きみ)→あなた

こっち → ここ → こちら
そっち → そこ → そちら
あっち → あそこ → あちら
どっち → どこ → どちら

———-

動詞の普通形

~ます。 → (辞書形)
~ません。 → (ない形)
~ました。 → (た形)
~ませんでした。 → (ない形 + い形容詞的過去式變化)

分ります。 → 分る。
分りません。 → 分らない。
分りました。 → 分った。
分りませんでした。 → 分らなかった。

あります。 → ある。
ありません。 → ない
ありました。 → あった。
ありませんでした。 → なかった
※「ない」本身就含有「沒有」的意思,所以通常不會用「あらない」

い形容詞の普通形

です。(去掉です即可)

弱いです。 → 弱い。
弱くないです。 → 弱くない。
弱かったです。 → 弱かった。
弱くなかったです。 → 弱くなかった。

いいです。 → いい。
よくないです。 → よくない。
よかったです。 → よかった。
よくなかったです。 → よくなかった。

な形容詞と名詞の普通形

~です。 → ~だ。
~じゃ ありません。 → ~じゃない。
~でした。 → ~だった。
~じゃ ありませんでした。 → ~じゃなかった。

嫌いです。 → 嫌いだ。
嫌いじゃありません。 → 嫌いじゃない。
嫌いでした。 → 嫌いだった。
嫌いじゃありませんでした。 → 嫌いじゃなかった。

日本の料理です。 → 日本の料理だ。
日本の料理じゃありません。 → 日本の料理じゃない。
日本の料理でした。 → 日本の料理だった。
日本の料理じゃありませんでした。 → 日本の料理じゃなかった。

———-

文型の普通形

L14:

~てください。
どうぞ使ってください。 → 使って。

~ています。
住んでいます。 → 住んでる。
住んでいません。 → 住んでない。
住んでいました。 → 住んでた。
住んでいませんでした。 → 住んでなかった。
※在口語中,這裡的「」通常會被省略不念

L15:

~てはいけません。
ここでタバコを吸ってはいけません。 → ここでタバコを吸っていけない。

~てもいいです。
ここでタバコを吸ってもいいです。 → ここでタバコを吸ってもいい。

L17:

~ないでください。
来ないで下さい。 → 来ないで。

~なければなりません。
毎日勉強しなければなりません。 → 毎日勉強しなければならない。

~なくてもいいです。
カードを持ってこなくてもいいです。 → カードを持ってこなくてもいい。

L18:

V(辞書形)+ことができます。

~ことが できます。 → ~できる。
~ことが できません。 → ~できない。
~ことが できました。 → ~できた。
~ことが できませんでした。 → ~できなかった。

趣味はV(辞書形)+ことです。

趣味は切手を集めたことです。 → 趣味は切手を集めたことだ。

L19:

Vたことがあります。

アメリカへ行ったことがあります。 → アメリカへ行ったことがある。
韓国へ行ったことがありません。 → 韓国へ行ったことがない。

Vたり、Vたりします。

勉強をしたり、音楽を聞いたりします。 → 勉強をしたり、音楽を聞いたりする。

———-

Q&Aの普通形

Q: 明日こちらへ来ますか。
A: はい、明日も来ますよ。
↓↓↓
Q: 明日こっち来る
A: うん、明日も来るよ。

※這裡的「」男性可保留

Q: どちらで日本語を教えていますか。
A: 永漢で教えています。
↓↓↓
Q: どっちで日本語を教えてる?
A: 永漢で教えてる。

※在口語中,這裡的「」通常會被省略不念

Q: きのうは暑かったですか。
A: いいえ、暑くなかったです。
↓↓↓
Q: きのうは暑かった?
A: ううん、暑くなかった。

Q: あのホテルはサービスがいいですか。
A: いいえ、あまりよくないです。
↓↓↓
Q: あのホテルはサービスがいい?
A: ううん、あまりよくない。

Q: 先生の奥さんはきれいですか。
A: はい、とてもきれいです。
↓↓↓
Q: 先生の奥さんはきれい
A: うん、とてもきれい

※問句的「だ」基本上都要刪掉,回答的話,如要保留也大多是男性使用

Q: 先週は暇でしたか。
A: いいえ、先週は暇じゃありませんでした。
↓↓↓
Q: 先週は暇だった?
A: ううん、先週は暇じゃなかった。

Q: いっしょにお茶を飲みませんか。
A: ちょっと…
↓↓↓
Q: いっしょにお茶を飲まない?
A: ちょっと…

普通形の助詞

可省略的助詞:「は」「が」「を」「へ」
不可省略的助詞:「に」「も」「で」「から」「まで」

~けど

就是逆接的「~が、~」的普通形。

美味しいですが、ちょっと高いです。
美味しいけど、ちょっと高い。

發表迴響

