大家的日本語L22筆記

22[1]

這課主要就是在學「動辭修飾名詞」,也是普通型的應用之一。不難,文章也蠻常見的。

着る(きる):シャツを着ます。 (上半身的穿著,襯衫、套裝、大衣之類的)
履く(はく):靴下を履きます。 (下半身的穿著,褲子、襪子之類的)
被る(かぶる):帽子を被ります。 (頭頂戴的東西,帽子之類的)
掛ける(かける):眼鏡を掛ける。 (眼鏡之類的)

※裝飾品類(項鍊、耳環、戒子…)都使用「~をする」

各類名詞修飾

これは本です。
これは日本語の本です。 (名詞+名詞)
これは有名な本です。 (形動+名詞)
これは難しい本です。 (形容詞+名詞)

(動詞+名詞)
これは<借りました>本です。 → これは借りた本です。
これは<要りません>本です。 → これは要らない本です。
これは<明日使います>本です。 → これは明日使う本です。
これは<日本で売っていません>本です。 → これは日本で売っていない本です。

練習:

これはテープレコーダーです。
先生は持って来ました。
→ これは先生が持って来たテープレコーダーです。
※這裡要注意,『先生は』→『先生が』,合併的句子中,「先生」不是主要的主詞

これは先生が飲んでいるお茶です。
病院は薬をもらう所です。
iPodは音楽を聞く物です。
エンジニアは機械を直す人です。
『Goodbye Happiness』は宇多田ヒカルが唄っている歌です。

修飾"人"

あの人はエリカちゃんです。
緑のコートを着ています。
→ あの緑のコートを着ている人は里香ちゃんです。

あの人はまことちゃんです。
一番後ろに座っています。
→ あの一番後ろに座っている人はまことちゃんです。

Q: らくさんはどの人ですか。
A:
あの黒いかばんを持っている人です。
あのマスクをしている人です。

修飾"地點"

所は東京です。
私が生まれました。
私が生まれた所は東京です。

所は大阪です。
先月行きました。
先月行った所は大阪です。

私が働いている所は三重です。
先月泊まったホテルはプリンスホテルです。

週末旅行に行った所は香港です。
バイクを止めた所はMRTの近くです。
初めてたくみさんに会った所はマクドナルドです。
いつも買い物している所はデパートです。
よく友達と遊んでいるところは友達の部屋です。

(連体修飾節)名詞 を ~。

私は<母が作りました>ケーキを食べます。
→ 私は母が作ったケーキを食べます。

有名な人が書いた本を読みました。
彼女は台湾で売っていない靴を履いています。
兄は父が買った車に乗っています。
旅行に持っていくかばんを見せてください。
ゲームをできるパソコンを見せてください。

わたしは(連体修飾節)名詞が~です。

<黒人が歌います>音楽が好きです。 → 黒人が歌う音楽が好きです。
働かない男が嫌いです。
足を使うスポーツが上手です。
テレビで話す言葉が分りません。
世界の時間が分かる時計が欲しいです。
眼鏡を入れる箱が欲しいです。
勉強する時間がありません。
明日銀行へ行く用事があります。

補充單字

マスク:mask,口罩。
ベルト:belt,皮帶。(之前教過,全班都忘記,特別在記憶一次XD)
プリンス:prince,王子。
マンガ喫茶(まんがきっさ):(供應飲料的)漫畫店。
ルイ.ヴィトン:Louis Vuitton,(品牌)LV,日本大多簡稱「ヴィトン」。
魔法瓶(まほうびん):保溫杯。
ポーチ:pouch,小包包,通常用作化妝包(化粧ポーチ)。
指輪(ゆびわ):戒子。
ネックレス:necklace,項鍊。
豹柄(ひょうがら):豹紋。
黒人(こくじん):黑人。
本社(ほんしゃ):總公司。
交換(こうかん):交換。
花市(はないち):(賣花的)花市。
アンケート:(法) enqu·e,問卷調查。

發表迴響

