大家的日本語L24筆記

24-show-goes-carbon-neutral[1]

這一課的主題和音速的『[ 單元26 ] 動詞て形+授受動詞』是相同的。
真的很容易混亂…( ´_ゝ`)フーン


~をくれます。

~を連れていきます。 (動作的對象為活的生命體)
~を持って行きます。 (動作的對象為無生命體)

両親を送ります。
両親を迎えます。

紹介する。 (和中文的"介紹"漢字是相反的)

士林夜市 に/へ 友達を案内する。
部屋 へ/まで お客さんを案内する。

お爺ちゃん/お婆ちゃん → 對不認識的老爺爺/老奶奶的稱呼,或者很親暱的親爺爺奶奶。

———-

首先複習L7所學到的『あげます』『もらいます』

(主詞)は(對象)に(物)をあげます。
(主詞)は(對象)に(物)をもらいます。

私は友達にカードをあげました。
友達は私にカードをもらいます。
※這兩句都是「私→友達」

くれます。

私は友達にカードをもういました。
友達は私にカードを あべました くれました
※這兩句都是「友達→私」
※接受者為「私 OR 私の家族」的時候,使用『くれます』

省略『私に』

Aさんは(私に)花をくれました。
→ Aさん花をくれました。
→ 花はAさんくれました。
※因為使用『くれます』時,對象大多是「私」,所以都會省略『私に』。
※上面是上課教的,下面是參考「教案の広場 第24課」,我比較能理解後者,所以兩者都打上來參考

通常對話中,上文提過物品的話,下文也會一併省略物品
例:
これは本です。
ミラーさんがくれました。

———

恩惠的往來,非實體物質。
~てあげます。 (我幫別人做~)
~てくれます。 (別人主動為我而做~)
~てもらいます。 (我請求別人幫我做~)

私は母に料理を手伝ってあげました。
私は友達にノートを見せてあげました。
私は課長にお茶を入れてあげました。
私は弟にパソコンを貸してあげました。
私はクラスメートにアルバイトを紹介してあげました。

↓(換個說法,但同樣是「私」說的)↓

母は私に料理を手伝ってもらいました。
友達は私にノートを見せてもらいました。
課長は私にお茶を入れてもらいました。
弟は私にパソコンを貸してもらいました。
クラスメートは私にアルバイトを紹介してもらいました。
※『あげる』有『邀功』之意

———

先生は私にいい本を紹介したくれました。
父は私に車を買ってくれました。
田中さんは母に旅行の写真を見せてくれました。

↓(換個說法,但同樣是「私」說的)↓

私は先生にいい本を紹介してもらいました。
私は父に車を買ってもらいました。
母は田中さんに旅行の写真を見せてもらいました。
※『くれる』和『もらう』所要表達的意思是不同的

———

Q: (あなたは)誰に発音を直してもらいましたか。
A: (私は)先生に発音を直してもらいました。

Q: 誰が(あなたに)パソコンの使い方を説明してくれましたか。
A: 友達が(私に)パソコンの使い方を説明してくれました。

◎總結
就『老師借給學生傘。』這件事情而言…

先生:
① 私は学生に傘を貸してあげました。
② 学生は私に傘を貸してもらいました。
学生:
① 私は先生に傘を貸してもらいました。
② 先生は私に傘を貸してくれました。

遇到『動作對象』為『人』,且助詞需要使用『を』時

相關動詞:
(人)を送ります。
(人)を迎えます。

(人)を連れて行きます。
(人)を連れて来ます。

(人)を紹介します。
(人)を案内します。
(人)を待ちます。

学生:先生は私動物園へ連れて行ってくれました。
社長:部下は私駅まで送ってくれました。
彼女:彼は私3時間待ってくれました。
↓(換人說)↓
先生:学生は私に動物園へ連れて行ってもらいました。
部下:社長は私に駅まで送ってもらいました。
彼:彼女は私に3時間待ってもらいました。
↓(換個說法)↓
先生:私は学生動物園へ連れて行ってあげました。
部下:私は社長駅まで送ってあげました。
彼:私は彼女3時間待ってあげました。

※只有『もらう』可以無視前面使用的動詞,一律使用『に』

遇到『動作對象』為『自己的所屬物』時,強調該物品所有者為自己

先生は私宿題を見てくれました。
友達は私かばんを持ってくれました。
母は毎日私部屋を掃除してくれました。
山田さんは私引越しを手伝ってくれました。

(人)は私に何もしてくれませんでした。
(人)甚麼都沒幫我做!

對上司時…
O タクシーを呼びましょうか。
X タクシーを呼んであげましょか。

補充單字

パーカ(parka):帽T
メル友(めるとも):網友
看病(かんびょう):看護,照顧(病人)
ベビーカー(baby car):嬰兒車

發表迴響

