大家的日本語L24、25(補)

重新上了一次,所以又再補了筆記。
跨個年,衝個花博,語感都消失了(死

L24

ご紹介
ご案内
ご説明

もらいます。 (向~取、拿、得、要)
もらいました。 (得到)

くれる。 (也可用在眼前的對象)
例:このガードを誰がくれましたか。

~をあげました。 (給東西)
~を買ってあげました。 (給動作)

~をもらいました。 (收東西)
~を買ってもらいました。 (收動作)

~をくれました。 (別人給我東西)
~を買ってくれました。 (別人給我動作)

1.日本語が上手ですね。誰に教えてもらいましたか
2.あなたが送ってくれた本を今も使っています。
3.今私も勉強していますから、辞書を貸すことができません。
4.ションさんは日本語がわかりませんから、英語で説明してあげた方がいいです。
5.宿題を手伝ってもらったことはありません。いつも自分でします。
6.この間、リーさんが中国の友達を紹介してくれました
7.来週木村さんに私の大学を案内してあげたいを思っています。
※答案部分反白處理

工場へ案内する。 → 相手が工場へ行く道がわからなかったから。
工場を案内する。 → 工場の中を見せる。
Aさんを案内する。 → Aさんを連れて行って見せる。

だれに~てもらいましたか。
だれに~てくれましたか。

貸してあげることができません。 (不能借給你)

~た形 + 方(ほう)
例:説明してあげた方

社長は私にワインをくれました。 (文法可以,禮貌上不行)
社長は私にワインをあげました。 (文法錯)
私は社長にワインをもらいました。 (文法可以,禮貌欠佳)
私は社長にワインをいただきました。 (完美)

私はビールを飲みました。 (陳述事實)
私がビールを飲みました。 → だれがビールを飲みましたか。 (強調是我喝的)

私が買いました。
自分で買いました。

本を貸します。 (把書借出)
本を貸してください。 (請對方將書借出)
本を貸してもらいます。 (要求對方將書借出)
本を借りてもいいですか。 (可以跟你借書嗎?)

~と、~ (一~就~):可用在個人習慣、反射動作

L25

感情:思う
理論:考える

考えすぎ
ゆっくり考えてください。
色々考えます。

心配をかけて、どうもすみません。

駅に近い
駅から近い
※意義相同,出發點的不同

どうしますか。 (怎辦?)
どうですか。 (如何?)
どうしましたか。 (怎了?)

100点取る。 (考一百分)

目が悪い。 (眼睛不好,近視)

これからお世話になります。 (今後要麻煩您照顧。剛入公司用。)
いつもお世話になっています。 (一直承蒙您的照顧。和往來的客戶用。)
いろいろお世話になりました。 (承蒙您多方關照。離開公司用。)

ぜひ + ください。
ぜひ + たいです。

皆さんと一緒にいた日々がきっといい思い出になります。

明日無理だったら、明後日でもいいです。

補充單字

洋菓子(ようがし):西式點心
和菓子(わがし):和式點心
大雨(おおあめ):大雨,豪雨
小雨(こあめ):小雨,細雨
作文(さくぶん):作文
バス停(ばすてい):公車站牌,公車停靠點

お年寄(おとしより):老人
年上(としうえ):年長,歲數大(的人)
年下(としした):年幼,歲數小(的人)
規則(きそく):規則
ゴキブリ(Cockroach):蟑螂,[俗]小強。
片付ける(かたづける):整理,收拾,解決,處理,消滅,殺死
別れる(わかれる):分手,離婚,離散,死別
戦争(せんそう):戰爭
浮気(うわき):外遇,心思不專,心猿意馬,見異思遷
平和(へいわ):和平,和睦,平安
働き者(はたらきもの):能幹的人,勤勞的人
早起き(はやおき):早起

發表迴響

