大家的日本語L27筆記

27[1]

縮短句子的好文法啊XD


I. え段 + る
II. え段 + られる
III.
来る → 来られる(こられる)
する → できる
勉強する → 勉強します → 勉強できる → 勉強できます
※事實上,變化後的動詞就自成新的二類動詞

書く → 書きます → 書ける → 書けます
泳ぐ → 泳げる
言う → 言える
待つ → 待てる
読む → 読める

食べる → 食べます → 食べられる → 食べられます
着る → 着られる
忘れる → 忘れられる
寝る → 寝られる
開ける → 開けられる

来る(くる)
来ます(きます)
来て(きて)
来た(きた)
来ない(こない)
来られる(こられる)

学校へ行きません。 (不去學校)
学校へ行けません。 (不能去學校)

いくら覚えても、なかなか新しい言葉が覚えられません。

A: タバコが止められますか。
B: ええ、止めたいんですが、なかなか止められません。
A: やっぱり、タバコを止めた方が体にいいです。

だれも食べません。 (都沒人吃)
だれも食べてくれません。 (都沒人幫我吃掉~)

台北では買えないと思うけど、田舎だったら、買えるでしょう。

見える、聞こえる、できる、わかる:本身就是可能形,自然而然就可以做到的事情
見られる、聞ける:需要特定條件才能做到某件事情

私は自由に空を飛びたいです。

100円だけあります。
100円しかありません。 (強調"ません")
※兩者意義是相同的
※也可參照音速的『[單元40] 限定用法「だけ」「しか」

昨日日本語を1時間だけ勉強しました。 (只讀了一個鐘頭)
昨日日本語を1時間しか勉強しませんでした。 (同上)
昨日日本語を1時間も勉強しました。 (已經讀了一個鐘頭了~)

~は~が、~は~。 (對比,注意助詞變化)

アメリカ行きません。 → アメリカ行きません。 (特別強調不去美國)

私の学校アメリカの先生があります。
弟の学校アメリカの先生があります。
紅色的部分可省略)

アメリカへは行きません。
ここからは近いです。
Aさんには話しません。
には難しいです。

うまくいけませんか。

後まで

友達ができる。 (交到朋友)
友達が作る。 (找人做朋友)
友達になってください。 (請成為朋友)

私だったら、全然泳げません。
私だったら、だめです。
私だったら、できません。

~も~も~何でも~

補充單字

吉夢(きつむ/きちむ):好夢
凶夢(きょうむ):壞夢。和『教務』同音,不知道是…XDD
景色(けしき):[美しい]風景、風光
眺め(ながめ):[見晴らし]眺望;[景色]風景、景致
力持ち(ちからもち):有力氣、身強力壯的人、大力士
料理教室(りょうりきょうしつ):烹調課
昔話(むかしばなし):[昔語り]過去的事、舊話;[伝説]故事、傳說
押し入れ(おしいれ):壁櫥
漬け物(つけもの):[塩の]鹹菜;[しょう油.味噌の]醬菜
馬鹿馬鹿しい(ばかばかしい):[つまらない]無聊、毫無價值;[ばからしい]荒謬、愚蠢;[はなはだしい]胡鬧

写真屋(しゃしんや):[店]照相館;[会社]攝影公司;[カメラマン]攝影師
現像(げんぞう):顯影、沖洗
プリント(print):印刷、印刷品;[謄写印刷]油印;<写>印照片;<映>拷貝
焼き増し(やきまし):<写>加印、加洗
引き伸ばし(ひきのばし):延長、放大
ネガ(negative):底片

發表迴響

