大家的日本語L31筆記

繼續趕稿…

各段的文法複習

あ段:
~なくてもいいです。
~なければなりません。
~ないでください。
~ないといけません。
~ない方がいいです。

い段:
~に行きます。
~たいです。
~ましょう。
~ながら。

う段:
~ことができます。
~前に、

え段:可能形。
お段:意向形

意向形(いこうけい)

※可參考音速的『[單元43] 動詞邀請形(意志形)和願望的說法

I お段 + う 書く → 書こう
言う → 言おう
II ます + よう 食べる → 食べよう
見る → 見よう
III する → しよう
来る → 来よう
勉強する → 勉強しよう
持って来る → 持って来よう

○邀約:ちょっと休憩しましょう。 → ちょっと休憩しよう。
○提議:手伝いましょうか。 → 手伝おうか。
○自言自語:まあ、ちょっと行こうか。
○心中的打算:来年アメリカへ行こうと思っています。

~つもりです。

辞書形 + つもり:明日レポートを出すつもりです。
ない形 + つもり:あの人に会わないつもりです。

X 私のつもりは~。 (我的打算是~)
O そうするつもりです。 (打算那麼做)
X そうつもりです。 (是那樣子打算)
O そのツモリです。 (是那樣子打算)

~予定です。

辞書形 + 予定:来週出発する予定です。
名詞 + 予定:来週出発の予定です。

食べようか。
食べようよ。 (有勉強對方的感覺)

独り言:
X そろそろ寝ましょう。
O そろそろ寝よう。

休みを取る、運転免許を取る

入学する = 学校に入る。

~に出席する、参加する、出る。
温泉、お風呂、プールに入る。

(意向)と思って います。
いるようです。
いるらしいです。
いるみたいです。

まだご飯を食べていません。
まだご飯を食べています。

~つもりです。 (有本人的意志,通常只能用於第一人稱)
~予定です。 (與本人意志無關,通常是以確定會進行的計畫)

例句

お客様は何名様ですか。
兵役が終わったら、どうするつもりですか。
1週間滞在するつもりです。
彼女を傷付けるつもりはありません。
行かないつもりでしたが、今、行かなければならなくなりました。(本來不打算去的,但是現在變得不得不去了)
宿題をしようと思っていたんですが、忘れてしまいました。

單字補充

呼び掛け(よびかけ):招呼,號召。
寝言(ねごと):夢話。
運転免許(うんてんめんきょ):駕照。
エステ(エステティック,aesthetic):美容,美容院。
チェーン店(chain store):連鎖店。
(しわ):皺紋。
弛み(たるみ):鬆弛。
ネットチャット(net chat):網路聊天。
滞在(たいざい):停留,逗留。
故郷(ふるさと):故鄉,老家。
傷付ける(きずつける):弄傷,敗壞。
面倒臭い(めんどうくさい):非常麻煩,及其費事。
振られる(ふられる):被甩,被拒絕。
痛手(いたで):重創,重傷;沉重的打擊。
独り言(ひとりごと):自言自語。
イメチェン(イメージチェンジ,image change):改變形象。

發表迴響

在下方填入你的資料或按右方圖示以社群網站登入:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / 變更 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / 變更 )

Facebook照片

You are commenting using your Facebook account. Log Out / 變更 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / 變更 )

連結到 %s