大家的日本語L32筆記


(゚д゚)!為啥會是這張圖?
這世界上只有估狗知道答案的~( ´ー`)y-~~

離當前進度越來越遠了(´Д`)ハァ…

ひげを生やす。
ひげを剃る。

戻す。 (他)
戻る。 (自)
いつ帰ってきますか。
いつ戻ってきますか。

病気
治す。
治る。
治癒、治療。
痊癒。

ビールを冷やしてください。
ビールが冷やしてありますよ。

焼けど 火傷をしないようにご注意下さい。
けがをしないようにご注意下さい。

~でしょう。 (音調上揚,確認之意)
~でしょう。 (音調下降,猜測之意)

明日は金曜日でしょう。 (因為明天必定是某個曜日,可確認,不可猜測)

~でしょう。 (上揚調) ~と思います。
O 推量
X 意見
O 推量
X 意見

~でしょう。 ―[口語化]→ ~だろう。
可搭上「~と思う。」: ~だろうと思います。

~(普通形)かもしれません。 (說不定~)

そうかもね。 (回應用)

~でしょう。 (可能性は80%~90%)
~かも。 (可能性は50%)

~方がいいです。

「辞書形」に接続したものは、一般論を述べるときに多く用いられ、
具体的・個別的場面では「~た方がいい」圧倒的に多く用いられる。

※『「~(た形)ほうがいい」と「~(辞書形)ほうがいい」

例句

毎日そうなに食べていると、太くなりますよ。
曇後、時々雨。
これで十分です。
両チームとも強い。
こんなに遅くまで。
ストレスが溜まる。
聞き手にアトバイスをする場所に使う。
急がないと、間に合いませんから。
ビザが切れる。(簽證到期。)
セーとで買った方が安いです。
コーヒーを飲みながら、運転した方がならないです。
診てもらった方がいいよ。
何か心配なことがあるんですか。
台湾でNT.15圓でバスに乗れます。
ここから駅まで30分で行けます。

單字

流れ星(ながれぼし):等同『流星』。
中央口(ちゅうおうぐち): 中央出口。
食中毒(しょくちゅうどく): 食物中毒。也同於『食中り』。
鎮痛剤(ちんつうざい):止痛藥。
ビタミン(vitamin): 維他命。
効く(きく): 見效,起作用。
頭痛(ずつう): 頭痛。
ツアー(tour):旅遊,也作為團體旅行的簡稱。

スペシャルの1:天気予報

晴れ(はれ)
曇り(くもり)
雨(あめ)
雪(ゆき)
晴れのち曇り:晴後多雲
曇り時々雨:陰,有陣雨
曇り所によって雨:陰,局部陣雨
降水確率(こうすいかくりつ)
最高気温(さいこうきおん)
最低気温(さいていきおん)
にわか雨夕立(ゆうだち):午後雷陣雨
雷(かみなり)
台風(たいふう)
虹(にじ)
風(かぜ)
雲(くも)
湿度(しつど)
蒸し暑い(むしあつい):悶熱的。
爽やか(さわやか):清爽。
梅雨(つゆ)

スベシャルの2:病院

寒気がする:感到寒冷。
吐き気がする:想要嘔吐,令人作嘔。
目眩がする:頭昏眼花。
鼻血が出る:流鼻血。
鼻水が出る:流鼻水,鼻涕。
くしゃみが出る:打噴嚏。
(体が)痒い:發癢。
喉が腫れている:喉嚨發腫。
下痢をしている:腹瀉,拉肚子。
便秘だ:便秘。
怪我をした:傷,受傷。
がある:發燒。
が出る:咳嗽。
手に火傷をした:燙傷。
体が怠い:發倦,慵懶的。
食欲が無い:沒食慾。
頭が痛い:頭痛。
お腹が痛い:肚子痛。
歯が痛い:牙齒痛。
風邪を引いた:感冒,受風寒。
気分が悪い:不舒服。
鼻が詰まる:鼻塞。
戻す:也有嘔吐之意。
通じ便通がある:大(小)便,排泄。
目が赤い:眼睛發紅。
二日酔い:宿醉。
食欲(しょくよく):食慾。
測る(はかる):測量(體溫)。
カルテ(chart):病歷卡,診療書。
(うがい):漱口。
むかむか:噁心,做嘔;生氣,火冒三丈。
やられる:受害,得病。
ごほごほ:咳嗽的狀聲詞。
注射(ちゅうしゃ):注射。(與『駐車』同音)
カプセル(capsule):膠囊。
粉薬(こなぐすり):藥粉。
錠剤(じょうざい):藥丸,藥片。
藥袋(やくたい):藥袋。

2 thoughts on “大家的日本語L32筆記

發表迴響

在下方填入你的資料或按右方圖示以社群網站登入:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / 變更 )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / 變更 )

Facebook照片

You are commenting using your Facebook account. Log Out / 變更 )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / 變更 )

連結到 %s