大家的日本語L36筆記

這課真是簡短哪~


太っています。
痩せています。

ずいぶん。 (主觀)
かなり。 (客觀)

ほとんど:98%
かなり:70~80%

この頃 ≒ この間

~や~や ─(口語化)→ ~とか~とか

    ~ように
    (辞書形.ない形)+ように、~
    (辞書形)+ようになりました。

◎為了~而~
日本語が話せるように、毎日練習します。
電話番号を忘れないように、メモしておきます。

◎能力的變化
ワープロが速く打てるようになりました。
毎日練習しましたから、100メートル泳げるようになりました。

◎習慣的變化
最近、精進料理を食べるようになりました。
今まで、バスで会社に行っていましたが、最近車で行くようになりました。

◎狀態的改變(多為自動詞)
結婚式に出席できなくなりました。

◎要求他人維持做某件事情(何回もしてもらいたいこと…)
もっと野菜を食べるようにしてください。

◎(努力)習慣的維持
できるだけ、毎日歩くようにしています。

貯金しています。
貯金するようにしています。 (多了努力做到的感覺)

時間を守ってください。 (即時性,一次性,直接的要求)
時間を守るようにしてください。 (未來性,長期性,委婉要求)
タバコを吸わないでください。 (請不要抽菸)
タバコを吸わないようにしてください。 (今後不要再抽菸了)

神社的祈福用法:

合格できますように。(神様、どうぞお願いします。)
幸せになれますように。
早く病気が治りますように。

例句

今まで貯金していませんでした、これから、貯金しようと思っています。
やっとここまで来ました。
機嫌が悪い。

單字

貯金箱(ちょきんばこ):存錢筒。
電子レンジ(でんし):微波爐。
精進料理(しょうじんりょうり):素食。

發表迴響

