大家的日本語L39筆記

啊啊~進階I結束,進入II了!
「やっとここまで来ました!」這時候就可以用上這句了吧XD
這課沒啥有甚筆記,但是很容易錯…


通る:道を通る。(比較是經過的感覺)
渡る:橋を渡る。(比較有跨過的感覺)

帰る途中で。
来る途中で。

~て、~

A-1:表裡由、原因。前文要先發生。後文不可是意志動詞。後文通常會是單純描述情緒的句型。
A-2:後文常用"可能型否定"。
例:この料理は辛くなくて、子供でも食べられます。
A-3:多為負面敘述。
(X)病気で会社を休みます。 ※但若是描述過去時即可使用。
(O)病気ですから、会社を休みます。
※有時也會用在正面:台風で水不足が解消しました。

例句

びっくりさせないでください!
その話を聞いて、安心しました。
毎日遅刻しないようにしています。
毎日ケンカするのが嫌いです。
隣が工事中で、うるさいです。
ここで自転車で通れません。
友達と約束があるので、早く帰ってもいいですか。
部屋が寒くて、よく眠れませんでした。
風邪を引いたので、学校を休みます。
都合が悪くて、出席できませんでした。
病院へ行くので、もう家を出ます。

單字

漢方薬(かんぽうやく):中藥。

發表迴響

