大家的日本語L42筆記

筆記的進度一直維持在5課的距離是怎樣阿~(´Д`)

二人だけ、二人きり
請參考『「のみ」「だけ」「きり」はどう違う?』(中譯)

~ために、~(為了要~而~)

【目的】
結婚するために、毎月一万円貯金しています。
痩せるために、毎日運動しています。
国立大学に入るために、塾に行くつもりです。
大きい会社で働くために、どうしても一流大学に入らなちゃ。
健康のために、やはりたばこをやめたほうがいいです。

【原因】
窓が開いているために、クーラーが効かないんです。
真面目に働かないために、首切られます首になりました)。
一人で行ったために、母に叱られました。
大雨のために、飛行機は一時間遅れました。

【受益對象】
あなたのために、死んでもいいです。
子供のために、何でもやります。

~に、 (為~用途、用於、用來)

[目的]ように、[行為]。
[目的]には 無意志動詞 (可能動詞 / 自動詞)
[行為]には 意志動詞 (他動詞)

[目的]ために、[行為]。
[目的]には 意志動詞
[行為]には 意志動詞

※『Lesson 66:ように / ために
※『目的(purpose)の「~ために」と「~ように」

Q: このボダンは何に使いますか。
A: 同じ切符を2枚買うのに使います。
※『とき』可換成『のに』『ため』,『のに』語氣較弱;反之,『ため』較強。

~は~。(至少、最少)
~も~。(這麼多)

パーティーの準備に三日必要です。
ビデオを修理するのに17000円かかりました。

單字

電卓(でんたく): 計算機。
栓抜き(せんぬき):開瓶器。
金づち頭(かなづちあたま): 死腦筋。
爪切り(つめきり): 指甲刀。
柔らかい(やわらかい): 柔軟的。
玉蜀黍(とうもろこし): 玉米。
(ひつじ): 綿羊。
リットル(liter):公升。
エネルギー([德]energie):能量。
綴じる(とじる):釘上。
挟む(はさむ):夾。
クリップ():迴紋針。
留める(とめる):固定住、釘住。
画鋲(がびょう):圖釘。同『押しピン』。
ガムテープ(gun tape):封箱膠帶。
糊(のり):漿糊。
削る(けずる):削。
鉛筆削り(えんぴつ.けずり):削鉛筆機。
ファイルする:整理成冊。
修正液(しゅうせいえき):立可白。
物差し(ものさし):尺。
鋸(のこぎり):鋸子。
金鎚(かなつち):鐵鎚。
ペンチ(pincher):鉗子。老虎鉗。
締める(しめる):旋緊。
緩める(ゆるめる):放鬆。
ドライバー(driver):螺絲起子。

發表迴響

