中級日本語L01筆記

第一段課程上完,結果一篇筆記都還沒寫|||Orz…

就從現在開始補吧!!

仍然是筆記形式,所以可能順序上毫無關係,或者錯亂,敬請見諒XD

~という + 名詞 (叫做~)

例)
私が生まれたのは横浜です。
私が生まれたのは高山という町です。 (相對於橫濱,一般人不知道高山是甚麼地方)

例)
坂本さんを知っていますか。 (坂本は有名人だ。)
坂本さんという人を知っていますか。 (坂本は普通の人だ。)

って

たけしっていう男の子。
たけしいう男の子。

「ちしきほうふ」って何ですか。 (口語的)
「ちしきほうふ」いうのはどんな意味ですか。

いろいろなことを知っているっていうこと。 (口語的)
いろいろなことを知っているいうこと。

気に入る

例)この服が気に入りました。
例)彼のことが気に入りました。

誰にプレゼントをあげる場合は:
(X)好き?
(O)気に入った?

辞書形 + ようになります

1.能力の変化

例)日本語が話せるようになりました。
紅字部分通常都是使用『可能動詞』。

A:日本語が話せるようになりましたか。
B:はい、話せるようになりました
A:いええ、まだ話せません。 早く話せるようになりたいです。

2.状況の変化

例)インターネットで切符を予約できるようになりました

3.習慣の変化

例)会社に入ってから、朝早く起きるようになりました

お前 = あなた。
※いい友達、年上の人が年下の人に話す。
※女性はあまり使わない

リストラ:景気が悪い、赤字の工場を閉鎖する、社員を減らす。

ところ

①今から料理するところです。 (正要~)
②今料理しているところです。 (正在~)
③ただ今料理したところです。 (剛~)
④ただ今料理したばかりです。 (剛~)

※「ところ」「ばかり」在『46課』有提過,這裡不再贅述。

普通形 + ことになっている

①予定、約束(客觀的決定)

例)今日は午後から会議をすることになっています
例)日本で英語を教えることになっています

②規則、習慣

例)休む時、電話することになっています
例)事務所でタバコを吸ってはいけないことになっています

帰ります → お帰りです。
出かけます → お出かけです。

生まれた所 (出生地)
育った所 (成長的地方)

高橋名人:フルネーム = 姓名
高橋:ファミリーネーム = ラストネーム = 姓(苗字)
名人:ファーストネーム = 名前

年上、年下

私(25才)
彼(30才)

彼は年上です。
彼は5歳年上です。
私は年下です。

~ことにした (決定~、打算~)

辞書形
ない形+ない
+ことにします

例)来月結婚することになりました。
例)彼と結婚することにしました。 (自分できめられるん)
A:結婚するかどうか、もう決めましたか。
B:ええ、来年結婚することにしました

た形 + ら、~ (意外なこと)

例)試験を受けました。でも、合格しないと思いました。
→試験を受けたら、合格しました。

例)納豆はまずいと思いました。
→納豆は食べてみたら、美味しかったです。

とても + 可能動詞 + ない (「できない」と強調して言う)

例)重くて、持てません。
例)重くて、とても持てません。
例)辛くて、ても食べられませんん。
例)多すぎるので、とても飲み切れません。

※「~切れません」:全部~できません、

Vて初めてのN (在V之後最初的N)

例)会社に入って初めての給料は両親にあげました。
例)会社に入って初めて人間関係の複雑さがわかりました。

ボケ

惚ける(ぼける):發呆;糊塗;(影像)模糊;呆滯。
ボケ(bokeh):[專]散景、焦外成像。
ピンボケ:應該是『ピント+ボケ』的合成字。直譯『焦點模糊』大概就是一般說的失焦吧XD

※參考『ボケ(写真)』『被写界深度

~らしい (根拠や理由があって、客観的に判断、推測する)

例)
彼はいつも一人でいる。 (根拠、理由)
彼には友達がいないらしい。 (判断、推測)

※在『47課』&『[單元45]』有提到,不再贅述。

単語

一泊二日(いっぱくふつか):兩天一夜。
牛刺し(ぎゅうさし):生牛肉。
馬刺し(ばさし):生馬肉。
効果(こうか):效果。
屋台(やたい):路邊攤。

気になる単語

話しかける(はなしかける):向~攀談。
十数時間(じゅうすうじかん):十幾個小時。
日付変更線(ひづけへんこうせん):國際換日線。
時差ボケ(じさぼけ):因時差所造成的疲倦感。
そのうち:之後、不久。
お互い(おたがい):互相。
カルチャーショック(culture shock):文化衝擊。

發表迴響

