中級日本語L02筆記

第02課~

日韓(にっかん)
日中(にっちゅう)
日英(にちえい)
日仏(にちぶつ):フランス
日独(にちどく):ドイツ
日台(にったい)

大雨(おおあめ)⇔小雨(こさめ)

平日(へいじつ):月曜日から金曜日まで。
休日(きゅうじつ):土曜日と日曜日。

~ないで、~

1.状況説明

例)朝ごはんを食べて会社へ行きます。
例)朝ごはんを食べないで会社へ行きます。

2.二者択一

例)休みはどこも行かないで、家で休みます。

~て形 + しまいます (表示遺憾、後悔、困擾等心情)

例)彼女が結婚してしまいました。 ←残念
例)要らない物を買ってしまいました。 ←後悔
例)風邪を引いてしまいました。 ←困る

~てしまいます → ~てしまう → ~ちゃう
~でしまいます → ~でしまう → ~じゃう

例)死んでしまう → 死んじゃう

Vばよかった、Vばいいのに

彼女に告白しなければよかった(いいのに)。
あの時(17歳)バイクに乗らなければよかった
早く日本へ行けばよかった
彼氏と付き合わなければよかった
小学生の時、ゲームに夢中にならなければよかった

それから

1.然後 (時間上的連續性)
例)友達に会いました。それから、映画を見ました。

2.還有、另外
例)刺身定食をください。それから、ビール1本。

そして

1.然後
例)友達に会いました。そして、映画を見ました。

2.而且
例)彼女はきれいです。そして、親切です。

なかなか~ません

例)バスがなかなか来ません
例)日本語がなかなか上手になりません

レポートや論文などが「完成」を使う。
宿題は「完成」を使えないので、「できる」や「終わる」などを使う。

普通形 + かどうか~
疑問詞 + か~

例)きのこの名前は何かわかりません。
例)きのこが食べられるかどうかわかりません。
例)きのこがおいしいかどうか調べます。
例)
A:相手は大家族ですか。
B:大家族かどうか知りません。
A:大家族かどうか調べたほうがいいですよ。
B:そうですか。もし大家族だった?
A:大家族だったら、結婚しないほうがいいかもしれません。

~しか~ない (只~;僅僅~)

例)今100円しかありません
例)朝牛乳しか飲みませんでした
例)毎日30分しか勉強しません
例)日本語しか話せません
※以上「少ない」、「足りない」などの気持ちを持ってる。

~わけです

だから~わけだ
どれで~わけだ
どうりで~わけだ

1.当然の結果に納得。 (當然~;怪不得~)

例)
A:彼女、最近恋人ができたらしいよ。
B:だから幸せそうなわけだ。

例)
A:彼、最近会社をやめたらしいよ。
B:それで、時間があるわけだ。

2.結論を言い換えて確認する。 (也就是~)

例)
A:あの大学なら、あまり勉強しなくても、入れますよ!
B:つまり、あの大学は入りやすいわけですね!

名詞 + によって (根據~、因~而)

例)出身地によって性格が違います。
例)季節によっていろいろな花が咲きます。
例)給料は能力によって決まります。

~ような~ (像~那樣)

名詞 + の + ような/に
普通形 + ような/に

~ような + 名詞
~ように + 動詞/形容詞

例)彼のよう面白い人が好きです。
例)日本料理のようなさっぱりした料理をよく食べます。
例)私は母のよう美しくなりたいです。

例文

目覚まし時計をセットします。
犬の1歳は人の7歳に当たります。
中国語を日本語に訳します。

単語

在宅勤務(ざいたくきんむ):在家裡做的工作。
雨宿り(あまやどり):躲雨。
亭主関白(ていしゅかんぱく):大男人主義。
企業(きぎょう):企業。
単身赴任(たんしんふにん):和家人分開,隻身前往外地工作。

気になった単語

会釈(えしゃく):點頭打招呼。
こういうふうに:如此地、這般地。
ザーザー降り(ざーざーふり):傾盆大雨。
しばらくぶり:好久不見了、隔了許久未見。
それに対して(それにたいして):相對地。
決まり文句(きまりもんく):固定的用語。
リス:松鼠。
プラン(plan):計畫。

發表迴響

